2012年12月13日

冬モード!

久住山 (1280x687).jpg



真冬並みの寒波の襲来でハウスから見える景色が
すっかり冬モードになりました。
雪化粧をした山々が澄んだ空気のせいか間近に見えています。
北に久住連山、南に祖母傾、西に阿蘇の三岳
東方には豊後富士もくっきりと見えています。




ハウス内 (800x600).jpg



生育ステージは16,17段の収穫中で
20段の果実がピンポン玉の大きさです。
最近の寒波で設定温度の確保が出来ない日もありますが
日中はかなりの温度が積み上げられています。



祐赤.JPG



全棟赤採りでの出荷をしていますが思うように
着色が進まず収穫時の判断にも一苦労です。



松掃除.JPG



冬モードのハウスの中はどうしても過湿状態に
なりがちで灰色カビとの戦いです。
病巣になる枯れ葉などをハウス内に残さないように
徹底して掃除をしています。



雨よけ赤.JPG



雨よけハウスを加温している近くの圃場の様子です
やはり温度が足りないので2段分の収穫が遅れています。
posted by とまと学校 at 00:00| Comment(0) | 日記