2012年11月30日

視察研修


試験場1 (2).jpg

トマトの収穫、管理作業の合い間を見て三重町にある
県の試験場に視察に出かけました

夏秋の作型は終盤を迎えていましたが研修生も8か月間
トマトと毎日向き合ってきたので収穫の終わった各段の
果柄の様子や茎の大きさなど熱心に観察をしていました。
トマト担当の藤谷さんチームに対応をして頂きましたが
試験の内容等も資料を準備して詳しく説明をしてくれました。


2012年11月03日

トマト天国in荻

とまと天国.JPG


トマトの名産地竹田市荻町の一大イベント
トマト天国in荻が開催されました。


とまと学校も収穫体験に施設を開放して
試食と収穫作業に汗を流していただきました。


集合1.JPG


入場者は28名、研修生の指導の下
といいたい所ですが・・・みなさん経験者が多く
中には第1回から毎年来ているという方もいました。


収穫1.JPG


ほんとうに楽しそうにトマトとお話し??をしながら
収穫をしている女性も(^-^)


収穫2人.JPG



一つひとつ丁寧にゆっくりと
収穫を楽しむ人達もいました。



青めの.JPG


こちらの女性は青めのトマトが好きらしく
袋の中はみなさんとは少し違っています。
これくらいが丁度良くなるとの事で嬉しそうです。



試食1.JPG


とても美味しそうにトマトを食べる
皆さんの笑顔に研修生も大喜びです。


集合2.JPG



大分市内から来たバレーチームの皆さんです
声も大きくハウスの中がまるで体育館の中の様に賑やかでした。


持ち帰り.JPG



収穫を終えてバスに乗り込む皆さんの手には
何故か買い物袋が2つ・・・・とても満足そうな笑顔でした(^。^)
来年もお待ちしています。


リゾット1.JPG



>研修生と共に会場に着くと今年も長蛇の列ができていました。



リゾット2.JPG



このイベントにすっかり定着した
トマトのリゾットときのこのリゾットを求める行列です


獅子頭.JPG



研修生の祐也くんも獅子舞に出演です
無病息災を願って観客の皆さんの頭を獅子頭で噛んで歩いていました。


みんなで焼き肉食べ放題を満喫しながら楽しい1日を過ごしました。


posted by とまと学校 at 00:00| Comment(0) | 日記