2012年07月19日

記録的な大雨・・・

  12日未明から降り始めた記録的な大雨で荻町も大きな被害を受けました

  道路はあちこちで土砂崩れのために通行止めになるし、人、家畜、水稲

 、園芸作物などその被害は甚大なものです。

  そしてライフラインの要である飲料水と電気も遮断されてしまいました

  電気のほうは夕方までに何とか復旧したものの市営水道の復旧は3週間を

  要するとの連絡に町中の人が途方に暮れていました。

  市の職員の皆さんや自衛隊の応援で飲料水の配給を受けながら生活する日々

  が続いていましたが5日目の夕方から徐々に復旧してきたので皆さん大喜び、

  水のありがたさを改めて痛感しました。

  施設園芸への送水も遮断された地区が多く、市、県、JAの皆さんが交代でローリー車

  を使って配達をしています。  
  

給水1.JPG


  ハウスの横に大蘇ダムからの水を防除等に使うための取水施設があります

  4 5台のローリー車が休む間もなくピストン輸送をしていますが

  すべての施設に水が行き届くようにと祈る事しかできません。

  1日でも早く水路が復旧することを願っています。

給水2.JPG

  
  ハウスの中にも水が流れ込み4棟に10センチ程水が溜まりましたが

  ポンプで排出することができたので影響は少ないと思われます。


5段果 (2).JPG

  
  長い雨はトマトの生育に大変な異常をもたらしています

  5段の実は最近やっと肥大を始めました

  収穫までにどの大きさまで育つのか?


6段果.JPG

  6段の実も5段と同じ経過をたどっています

  7段の花芽は殆どの樹で開花しない状態でした

8段花.JPG

  8段の花芽は順調な発育で開花を迎えることができています

  もう一つの課題が徒長です

  みそら本来の姿とは程遠く伸びに伸びて中には収穫している3段から

  8段までの長さが180cm位の樹もあります

誘引尾形.JPG


  吊り下げ作業に追われる研修生ですがこれも初めての作業です

  
誘引堀.JPG

  下げた後収穫する実が見えやすいように葉かぎもしていきます

誘引首藤2.JPG

  雨のち晴れ、また雨とハウス内の温度も過激な変化をする中

  収穫、調整、出荷と吊り下げの作業に頑張っています。




posted by とまと学校 at 23:18| Comment(0) | 日記

2012年07月10日

赤採りトマト」

赤1 (1024x596) (1024x596) (2).jpg

  久々に青空が帰ってきました。

  ハウスの中では赤採りトマトの収穫が始まりました。

  とまと学校では一期生の時から1部赤採り出荷に取り組んでいますが

  研修生からの強い要望もあり今年も取り組みをすることにしました。

  通常の収穫が始まって1週間で収穫を迎えました


赤3.JPG


  手前の丸印が収穫適期のトマトで

  残り2個はもう1日収穫を待ちます。

  樹で完熟させることでグルタミン酸やリコピンの含有量も

  大幅アップするようです。


赤収穫2.JPG

  打ち身などが出ないようにコンテナにクッション材を敷き

  丁寧にならべて収穫します。

  収穫が終わったころ丁度良い角度の太陽光が

  一つひとつの果実に絶妙なコントラストを

  演出してくれました。


赤収穫3.JPG


  待ちに待った赤トマト

  の収穫に研修生の喜びも格別でした、とくにトマトは赤くなって収穫するもの

  と思っていた2人は喜び絶好調といった様子でした。

  
posted by とまと学校 at 22:20| Comment(0) | 日記

2012年07月04日

収穫が始まりました

雨.JPG


  ここ2週間お日様が1日中顔を見せることのない日が続いて追いますが

  とくに今日は土砂降りです。

  周りの風景も霞むほどの大雨ですですがハウスの中では待ちに待った

  収穫が始まりました。

収穫昌彦.JPG

  収穫作業を始める前に記念撮影・・といったところです。

収穫堀.JPG


  果実の肥大を毎日観察しながらこの日を待ち続けていた研修生

  喜びあふれる笑顔です(^0^)

収穫裕也.JPG

  自分たちでここまで育てたことにちょっと自慢げな表情です。

収穫2 (800x600).jpg


  収穫作業はこの様に腰を屈めて行いますので

  慣れるまでは辛いかと思いますが

  要領がつかめると徐々に楽になるでしょう。

収穫1.JPG

  初日の収穫が終わりました

  わずかな量でしたが研修生にとっては

  記念すべき大きな収穫になったようです。

  
選果1.JPG


  選果場で選果機にかかる以外の徳用品(ちょっと形が悪いもの)などを

  袋詰めしています、この選別もこれから勉強していきます。

選果2.JPG


  3人とも今日までの経過を振り返りながら

  楽しげに作業を進めていました。

  終了後 初日ということで3人で選果場へと

  出発しました。


  

posted by とまと学校 at 00:00| Comment(0) | 日記